2006年04月10日

AdSenseを収益源にビジネスを起こすには?

今日はポッドキャストではなく普通の記事です。ちょろずという はてな のブログに、■[雑考]AdSense収益依存ビジネスで起業するための必要最低PVは? という内容の記事があったので触れてみます。

このPodcastをiTunesに登録する→ itunes.gif
人気のアフィリエイトブログを探す→人気blogランキング

では記事を引用します。

起業するビジネスの仮定は以下の5点です。
・ビジネスの内容はWebベースのサービスとします、折角なのでWeb2.0系という事で。
・収益はGoogle AdSenseの広告クリック収入に完全に依存します。
・開業資金は自費でまかなうものとします、よってこの試算では費用として含めません。
・スタッフは社長含め3人で運営するものとします。
地代家賃、人件費、設備費等諸々含め運転資金は200万/月とします。(カツカツですね)
・この試算では利益を出すことを考えず、最低限運転する事のみに着目します。
・よって、この試算の目標は月200万をAdSenseで稼ぐこととなります。


この仮定をクリアするには、

月間1,130万PV、ユニークユーザ数19万


が必要だという数字を挙げられています。

では、実際にアドセンスと、アフィリエイトで食べている私の数字と比較してみましょう。

数字は毎月変動してますが、

3月のPV89,439、ユニークユーザ35,552、収入41万円
4月のPV89,817、ユニークユーザ33,676、収入38万円
(アドセンスはGoogleの規定で具体的な収入は出せないはずなので公開しません。目安としては全体の1/5くらいです)

でした。(このブログでは初公開ですね;;)

ここで3月の数字を、この仮定PVとユニークユーザで換算してみると、

月間1,130万PVなら(41万円×125倍)で 5000万円くらい、
月間19万ユニークユーザなら(41万円×5.4倍)で 222万円くらい

となります。

私のサイトは、ブックマークからのアクセスは狙っていないのと、PVはあまり重視していません。アドセンス・アフィリエイトで収益を上げるためにはあまり重要ではないと考えているからです。

ということで、ユニークユーザだけで考えますが、今の5.4倍のユニークユーザ数があれば、222万円は達成できるということになるので、この仮説(19万ユニークユーザで200万円という数字)に近くなってくると言えます。

ただ、実感としてはアドセンス中心だと厳しいでしょうね〜。同じページにアドセンスとアフィリエイトの広告を貼った場合のクリック単価を比較したことがありましたが、アフィリエイト広告の方が5倍くらいはよかったです。

具体的に言うと、ある教材だったのですが、アドセンスのクリック単価は40円くらい、アフィリエイトのクリック単価は200円くらいでしたから。

という訳で、私の見解としては、アフィリエイトと提携できるところはアフィリエイトで、アフィリエイトがないジャンルの場合はアドセンスを貼っておく、という感じでしょうか。

・・・このエントリー、時間があればポッドキャストでも話してみたいと思います。
posted by affiliatecast at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、今日ご紹介いただいた「ちよろず。」を書いている者です。

実際の金額を交えた貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
こういった生の声は、表に出ない事が多いため本当に参考になりました。

私のBlogの方でも、追記という形で頂いたコメントを掲載させていただきました。

取り急ぎ、御礼のコメントまで。
Posted by ちよろず at 2006年04月11日 01:48
ちょろずの屋島様、コメントありがとうございます。ブログにも取上げていただいてありがとうございます。
クリック単価の件ですが、次の記事で補足しますね。
Posted by コウノ at 2006年04月11日 10:35
初めのクリック単価は10-20円で月40万円だったが、一ヶ月後単価急落、現在の単価は3-4円。
しかも常連客は広告になれてクリック率は5分の一
現在200万pv/月で収入8万、そのうち撤退する。
Posted by googleに騙された at 2007年07月16日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック